ヲのぼりさん日記

今日も夢を見てもいいかな?どう思う?「東京」

「市場三郎」アクセント問題

みなさんは覚えているでしょうか。

 2016年3月25日のラッキィィィィィィィ7 大阪公演2部にて

濵田座長が「『市場三郎』の発音は『仲間由紀恵』と同じ(超ニュアンス)」と発言したことを。

 

 

私は、その場でその発言を聞いていたわけではないのもあるとは思いますが、

 

正直ちょっとよくわからないな?

 

という感想を持ちました。

 

 

そしていざ公演が始まってみると、

劇中の「市場三郎」のアクセントは思っていたものと少し違いました。

 

でも

 

仲間由紀恵」ではなくない??????(笑)

 

 

 

 

というわけで、今回は市場三郎のアクセントについて

自分が納得するために整理してみたいと思います。

 

 

そもそも、日本語のアクセントというのは、

‟語による高低の配置の決まり”を指します。

 

しかも、その高低というのが、音階のように何パターンもある複雑なものではなく、単に上がる音、下がる音、というざっくりしたものです。

 

例えば、「雨」と「飴」だと、

ア↑メ↓(雨)

ア↓メ↑(飴)

というような違いがあるということになります。

 

これをアクセント記号で表すと、

 

 f:id:hickikomori:20160507214904j:image

 

こうなります。

 

(アクセント記号というと、外国語の辞典などのイメージが強いかもしれませんが、日本語にもアクセント辞典というものが存在します)

 

上に棒がついてるのが高くなる音。

カギカッコみたいなやつは、その次の音が下がりますよ〜の合図です。

だから、飴の方は、メのあとも下がりません。

そのあとに続く助詞なんかは上がったまま発音します。

 

 

 

これを説明したところで、

市場三郎のアクセントと、

仲間由紀恵さんの名前のアクセントを比べてみたいと思います。

 

 

 

 

 

まずは、三郎くんの名字である「市場」 

 

そもそも、人名と名詞のアクセントは必ずしも同じとは限りません。

しかし、市場生まれの三男坊という設定からか、一般名詞の市場と同じアクセントでした。

 

 

 

「市場」のアクセントを日本語アクセント辞典で調べてみると、

 

f:id:hickikomori:20160507221430j:image

 

この2種類が出てきます。

市場三郎のイチバのアクセントはひとつめです。

 

ちなみに私は、最初の頃はふたつめだと思っていました。

(西日本の人間は名前を呼ぶときに2文字目から上がりがち。「濵ちゃん」のアクセントが関西の子たちと東京の子たちで違うのが良い例)

 

 

また、一般名詞から転成した3文字の名字は1音目だけ高い音である(=頭高型)ことが多いそうなので、(ex.東さん、平さん、清水さんなど)

もし本当に市場さんという方がいても、おそらくこのアクセントで合っていると思います。たぶん。

 

 

 

続いて、仲間由紀恵さんの「仲間(人名)」

f:id:hickikomori:20160507223136j:image

はい。イチバのふたつめとアクセント自体は同じですね。

濵田くんは関西人。3/25当時は彼もイチバの発音をふたつめとして認識していたのかもしれません。

でもセリフとかCMとかは明らかにひとつめなので、正しくはひとつめのアクセントだと思われます。


余談ですが中間淳太くんのナカマもこのアクセントで大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

続いて、名前のアクセントを比べてみます。

(そもそもサブローとユキエ、文字数違うじゃん!!!!わかりにくいな!!!!怒)

 

 

 

サブロー(人名)のアクセントは2種類ありました。

f:id:hickikomori:20160507224451j:image

 

大阪でのコンサートのレポによると、濵田くんは三郎↓で下がるのではなく、三郎↑と上がる、といった説明をしていたそうなので、正しい発音は①だと仮定します。

 

 

続いて、ユキエ(人名)のアクセントは、

f:id:hickikomori:20160507224628j:image

サブローのアクセント①と同じく、2音目から高くなっています。

 

 

つまり、濵田くんの「『市場三郎』のアクセントは『仲間由紀恵』と同じ」という発言は

 

コンサート当時、関西人濵田くんはイチバとナカマが同じ発音だと思っていた(推測)


or


市場三郎の『サブロー』が仲間由紀恵さんの『ユキエ』と同じ発音

 

ということなのではないでしょうか。

 

 

 

やっと頭の中でどうして仲間由紀恵さんをチョイスしたのかつながった〜


 

 

以上、濵田くんの発言をよく理解できていなかったヲタクの自己解決記事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※紹介したアクセントは、

新明解 日本語アクセント辞典(三省堂

 を参考にしました。