ヲのぼりさん日記

今日も夢を見てもいいかな?どう思う?「東京」

「コインロッカーベイビーズ」で俳優・真田佑馬を見た話

 

 

暑いな

暑いね

 

 

 

コインロッカーベイビーズ、

東京千穐楽おめでとうございます。

 

大ベストセラーを初の実写化ということで注目が集まっていたこの作品。

 

私も一度だけ観劇してきました。

 

“音”をキーワードにした作品ということもあってか、

音楽や効果音がとにかく良かった~!生演奏!!

 

 

ハシの儚さや狂気、キクの力強さや叫びにほんとうに心を打たれた。

そしてなによりも書いておかねばならぬ、と思ったのが

 

 

真田佑馬の演技がやばい


ってこと。 

 

 

 

これまでも映画とかドラマとか舞台DVDでの演技は見たことがあったけれど、

コインロッカーのさなぴ、すごすぎる。

本当にこの子は百識王で末っ子おばかポジションでいじられていた超ネガティブで超素直なあの真田佑馬なの???平日の昼12時、テレビで「よろしくお願いします!!」って勢いよくお辞儀してたあの青年なの????

 

 

 

わたしは観劇前に舞台に関する情報があまり収集できず、

・さなぴが何役も演じる

・さなぴの演技がすごいらしい

ということくらいしか把握していませんでした。

(しかもどんな役をするのかすら把握してなかった。)

 

 

まぁ何も知らない状態で見るのも面白いだろうしいいかなぁ~くらいのテンションで劇場に足を踏み入れたのですが、これ、予習して行かなくて正解だった気がします。

(楽しみ方はひとそれぞれです)

 

 

っていうのは、めちゃくちゃびっくりしたから。

次いつさなぴが出てくるのか知ってたらこんなにびっくりできなかった。たぶん。

 

 

一番の衝撃だったのが、キクがハシを探して鉄条網の向こうへ行ったシーン。

 

鉄条網の向こうは、普通のやつがいない場所。

そこには、拳銃を持って、震えながら、叫びながら、言葉をまくしたてるタツオがいました。

うわ、すごいなぁあの俳優さん。なんていう方が演じてるんだろう。

あとでパンフレット買ってチェックしとかなきゃ。そう思って双眼鏡でタツオの顔を覗きました。

 

・・・あれ?

さなぴじゃない!?!?

 

 

 

それに気付いた瞬間ほんとうに衝撃を受けました。

これが、噂の、俳優・真田佑馬・・・!

 

語彙力がないので、こういう役を見て感じたことを「狂気」と表現してしまいがちなんだけど、それだったら舞台「少年たち」での真田看守長にも狂気を感じてはいたわけで。

 

でも、それとは全然違う狂い。ああこの気持ちを表現できる語彙力が欲しい!!!泣

 

 

駅員さんやダイバーの疲れを感じさせる話し方(まとめちゃったけどこの2役も全然違う)、

TVキャスターの「今夜、8時!今夜、8時!」の可愛さ、

そしてタツオと山根の“普通じゃない”様子。

 

 

 

こんなに振り幅があったなんて!それを一度に見られるなんて!!

さなぴの演技に心を鷲掴みにされました。

うをぉおTABU観たかったんだよ~

行けなかったことをいまさらかなり悔やむ。

 

 

家に帰って、すぐにパンフレットのさなぴインタビューを読みました。

その中で印象深かったのが次の2つの話。

 

 

大好きな小説の、夢の世界の住人になったからには、越えなきゃならない壁は厚く高いですね。

 

 

その壁を越えるためにたくさん悩んだんだろうな~

看守長役をやってたとき、あんまりご飯が食べられなかったって話を見た気がするんだけど、今回は大丈夫かな?ちゃんと食べてね?(お節介)

 

 

占い師に「そろそろ信念を見つけなさい」と言われ、納得してしまった。どんな人かと聞かれても説明できないから。それは自分の中に信念ってものがなかったからなのかもしれない。そんなことを考える今、大好きな『コインロッカー・ベイビーズ』と向き合っている。ひとつの作品で5つの役を悩ませてもらうなんて、ここで成長するしかない。(要約済)

 

 

この作品で、あの5役と向き合ったことで、

真田佑馬の信念が見つかっていたらいいな。

 

 

最近某新聞のJr.の連載で「演技を頑張りたい」と言っていたけど、

本当にその気持ちを強く感じました。

 

 

俳優・真田佑馬のこれからがとても楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、他の出演者のみなさんも全員が素晴らしかったです。

ひとりひとりについて感想を書いていきたいくらい><

 

 

 

暑い日が続きますが、福岡、広島、大阪公演でも

たくさんの人に叫びを届けてください。

 




 

 これが俺たちのコインロッカーベイビーズだ〜〜!