ヲのぼりさん日記

今日も夢を見てもいいかな?どう思う?「東京」

Vamp Bamboo Burnに登場した東京の地名まとめ

 

 

生田斗真さん主演、ジャニーズWEST 神山智洋くん出演の

劇団☆新感線『Vamp Bamboo Burn~ヴァン!バン!バーン!~』を観てきました!

 

ストーリーをまとめられている方がいらしたので、それをざっと読んだくらいで、あまり予習をせずに行きました。

 

劇中でタイトルの意味を初めてちゃんと理解して、「ほぉ!!」ってなったな〜〜!!

 

 

物語が次から次へと展開していくので

文字通りまばたきを忘れてしまい、

ドライアイ予備軍のわたしは超しんどかった(=そのくらい楽しかったです。)

 

f:id:hickikomori:20160827000848j:plain

 

 

ドリンクも飲んだ!わたしはKiss of Vamp(左の赤い方)にしてみた。

物語とリンクしていておもしろかったです。

でも飲む前に正体を知らなくて良かった・・・(笑)

 

 

 

物語は、あらすじなどにもある通り、大きく分けて平安時代と現代の場面があります。そして、現代のシーンでは主に東京を舞台に物語が進んでいきます。主に、ね。

 

田舎に住んでいた頃からシンジュクという場所くらいは知ってたけど、

もし当時この作品を観劇していたら、その他に登場した地名や電車のことはわからなかっただろうな〜〜と感じました。

 

 

 

というわけで、劇中に登場した都内の位置関係を自分的に整理しておきたいと思います。

 

このあと地方公演も控えていることですし、誰かが観るときの参考になったらいいな〜くらいの気持ちで書いてます。

 

完全に自己満なうえにメモも取っていないので間違いがあるかと思いますが、

シティボーイ、シティガールのみなさまは間違いを見つけ次第ぜひぜひ指摘していただきたいです。よろしくお願いします。。

 

 

 

 

それではさっそく~(以下若干のネタバレを含みますが、ストーリーの内容にはほとんど触れていません。)

 

 

 

【新宿歌舞伎町】

歌舞伎町は東京都新宿区に位置する。飲食店・遊技施設・映画館が集中する歓楽街である。鉄道の場合、新宿駅(JR他各線)東口、あるいは西武新宿駅が最寄り。西武新宿駅で降りれば目の前が歌舞伎町になる。

町の中には漫画喫茶居酒屋キャバクラホストクラブ風俗店ラブホテルパチンコ店も立ち並んでおり、「眠らない街」とも言われ、深夜になってもネオンで明るく人通りも多い。ドン・キホーテ前、セントラルロードに多いスカウトホストによるキャッチ、怪しげな客引きやポン引きなど、合法、非合法取り混ぜて歌舞伎町独特の雰囲気がある。

 

劇中でもお察しの通り、女の子がひとりで歩いちゃだめよ、と言われてそうな場所です。 この街のヤ○ザについては、、、検索してみたけどこわいから読むのやめた。

 

高田馬場

東京都新宿区北部の町名である。JR山手線西武新宿線東京メトロ東西線高田馬場駅に乗り入れる。

 

通称「馬場」。前世を占うマダム馬場がいるところ。早稲田大学が近いっていうとわかりやすいかな。

高田馬場 占い」で検索してみたところ、「神社カフェ」や「預言カフェ」なるものが実際にあるらしい。前世を占ってもらえるかは不明。

 

野方駅

東京都中野区野方六丁目にある西武鉄道新宿線である。

高田馬場から西武新宿線で5駅、174円。ちなみに歌舞伎町からだと西武新宿駅から6駅、174円。

 

西武鉄道西武線)】

徳永ゆうきさん演じる駅員さんの勤め先。野方駅で登場するのはもちろん西武新宿線のホーム。 

 

鉄ヲタ鉄子ちゃんでなければ西武線ユーザーでもないため、徳永くんの細かいネタは拾えず・・・ 。

 

 

 

【高円寺より東でモテたい】

(実際は「高円寺より東のガールズバーでモテたい」とかだったと思いますが記憶が曖昧、、、)

 

※高円寺

高円寺駅(こうえんじえき)は、東京都杉並区高円寺南四丁目にある、東日本旅客鉄道JR東日本中央本線である。

また、中野駅から乗り入れる地下鉄東西線も停車する。 

新宿から中央線で1本!(ただし土日は快速が止まらないので注意☆)

東に少し行けば新宿駅、終点は東京駅。一方西は阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺、・・・八王子、高尾。 つまり西に行けば行くほど住宅地、さらには山に近づき、東に行けば都心に近づきます。したがって、より都心(物語的に言えば新宿寄り?)でモテたい、ということになります。

 

とりあえずKAN-主さんは中央・総武線ユーザーですね。

 

 

以上をまとめると、

f:id:hickikomori:20160827002227j:plain

こんな感じ。新宿→高田馬場~野方を通っているのが西武新宿線(色つければよかった・・・)。赤いのが中央線。国分寺が赤いのは気にしないでください。ネットで適当に拾った路線図にお絵かきしました。。。

 

 

 

 1回しか観ていないため、もともとの台詞とアドリブの区別がついていません。 もしかすると今後の公演の参考にならない情報もあるかもしれません。悪しからず。。

 

 

他にも場所の描写があったかもしれないけど、わたしの記憶力と経験値の問題でこれだけです。

もしも大学1年生だったわたしがVBBを観ることになったらわからなかったであろう、知っておきたかったことを書いたので、今後観劇される関東以外の地域にお住まいの方、または関東に住んで間もない方の役に少しでも立てたらな~と思っています。。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

 

8月31日締め切りのレポートにまだ手を付けてないのになにしてるんだろう。(笑)